So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ

柿の種ピーナッツ レスペ 提訴 [ニュース]

柿の種ピーナッツ 宮田 提訴

「柿の種ピーナッツ」を企画・販売する宮田と製造元のレスペが提訴されましたね。

皆さんおなじみの「柿ピー」。

まず驚いたのは「柿ピー」には「亀田の柿の種」と「柿の種ピーナッツ」なるものが存在すると言う事です。

そして、提訴したのは「亀田の柿の種」を製造する亀田製菓です。

まさか「柿ピー」として認識していたため、まさかそこに「亀田製菓」と「宮田・レスペ」の違いがあるとは思ってもいませんでした。

・亀田製菓ホームページ ⇒ http://www.kamedaseika.co.jp/
・宮田ホームページ ⇒ http://www.miyata-net.co.jp/
・レスペホームページ ⇒ http://www.respe.co.jp/

今回提訴問題になったのは「柿の種6袋詰め」のパッケージが激似だと言う事です。

こちらが「亀田製菓」の「柿の種」
001_4901313181577.jpg

こちらが「宮田」の「柿の種ピーナッツ」
ec8f3b00.jpg

確かに似てます。

色やキャラクターが若干は違うように見えますが、基本は同じとみてもいいように思いますね。


亀田製菓が宮田・レスペを提訴したPDF文書がありましたので、提訴の経緯の部分を拾ってみましょう。

~~~~~~~

・・・当社は、平成6 年(1994 年)以降、当社製品について、類似品との差別化を図るため現在の配色を基調としたパッケージデザインを採用し、平成17 年(2005 年)から現在まで販売しております当社製品のパッケージデザインもそれに基づいたデザインを採用しております。
しかし、株式会社宮田が平成23 年9 月より企画・販売し、レスペ株式会社が製造している「柿の種ピーナッツ」という商品名の6 分包の個装を大袋に詰めた商品(以下「相手方製品」といいます。)のパッケージデザインが、当社製品のパッケージデザインと類似しており、お客様が相手方製品を当社製品と誤認するおそれがあると思料しております。・・・

・株式会社宮田等に対する差し止め等請求訴訟に関するお知らせ ⇒ http://bit.ly/PTHyFy

~~~~~~~

はい、誤認する人がすでにここにおりました。

そもそも、宮田・レスペの「柿の種ピーナッツ」を食べたことがないので、亀田製菓の「柿の種」との味の比較はできませんが、見る限りパッケージは誤認できる範囲内のようですね。

さて、裁判所はいったいどんな判決を下すのでしょうかね?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ
アフィリエイトで成功させる為には

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。